令和4年3月更新 |
小学校の研究協力員による実践事例
年度 | 標 題 | 研究協力員 | PDFファイルへ |
R3 | 子供の可能性を引き出す学びのデザインに関する研究 −「個別最適な学び」に着目して− 〜 第5学年 「流れる水のはたらき」の実践を通して 〜 |
鹿屋市立鹿屋小学校 教諭 井神 由衣圭 |
bP |
R2 | 未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究U −学びの価値を見いだす授業デザイン− 〜第3学年「音を出して調べよう」の指導を通して〜 |
鹿児島市立東谷山小学校 教諭 刈川 陽介 |
bP |
R元 | 未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究U − 学びの価値を見いだす授業デザイン− 〜 第4 学年「とじこめた空気と水」の指導を通して〜 |
姶良市立柁城小学校 教諭 荒島 弘和 |
bP |
H30 | 未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究 −小学校第5学年理科「物の溶け方」での実践を通して− |
鹿児島市立和田小学校 教諭 岡村 聡 |
bP |
H29 | 未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究 −第5学年「物のとけ方」での実践を通して− |
霧島市立日当山小学校 教諭 中峯 敦子 |
bP |
未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究 −第4学年「物の体積と温度」での実践を通して− |
鹿児島市立谷山小学校 教諭 豊重 順一 |
bP | |
H28 | 課題を解決するために必要な資質・能力を育成する授業に関する研究 −第6学年「水溶液の性質と働き」の実践を通して− |
東串良町立柏原小学校 教諭 溝口 隆一郎 |
bP |
H27 | 課題を解決するために必要な資質・能力を育成する授業に関する研究 〜第6学年「水溶液の性質と働き」の実践を通して〜 |
鹿児島市立伊敷台小学校 教諭 鎌田 正樹 |
bP |
H26 | 学習内容の関連を踏まえた思考力・判断力・表現力の育成 〜第6学年「てこの働き」の実践を通して〜 |
薩摩川内市立川内小学校 教諭 浜田 勝一 |
bP |
H25 | 学習内容の関連を踏まえた思考力・判断力・表現力の育成に関する研究 〜第6学年「植物の体の働き」の実践を通して〜 |
鹿児島市立西谷山小学校 教諭 今村 朋幸 |
bP |
学習内容の関連を踏まえた思考力・判断力・表現力の育成に関する研究 〜第4学年「水のすがたとゆくえ」の実践を通して〜 |
枕崎市立桜山小学校 教諭 米森 一孝 |
bP | |
H24 | 科学的な思考力・表現力を育成する指導と評価の工夫 −第6学年「太陽と月の形」の実践を通して− |
薩摩川内市立川内小学校 教諭 肥後 弘章 |
bP |
科学的な思考力・表現力を育成する指導と評価の工夫 −第5学年「振り子のきまり」の実践を通して− |
鹿児島市立吉野東小学校 教諭 赤坂 直 |
bP | |
H23 | 条件に目を向けて調べる力を育成する理科学習指導の工夫 〜第5学年「ふりこのきまり」の授業を通して〜 |
鹿児島市立吉野東小学校 教諭 赤坂 直 |
bP |
思考力・判断力・表現力を育成する指導と評価 〜第6学年「てこのはたらき」の授業を通して〜 |
薩摩川内市立永利小学校 教諭 米満 康弘 |
bP | |
H22 | 科学的な思考力,表現力をはぐくむ学習指導の充実 〜第4学年「もののかさと力」における言語活動の工夫を通して〜 |
垂水市立水之上小学校 教諭 コ永 寛隆 |
bP |
言語活動の充実を図る理科学習指導 〜5年「おもりのはたらき(ふりこ)・ 6年「水溶液の性質とはたらき」の学習を通して〜 |
鹿児島市立郡山小学校 教諭 平川 貴之 |
bP | |
H21 | わたしの理科教育の実践 〜思考力,表現力の育成を中心に〜 | 龍郷町立龍郷小学校 教諭 比良 和巳 |
bP bQ bR bS |
言語活動を重視した第5学年「おもりのはたらき(ふりこ)」学習指導の工夫 | 枕崎市立枕崎小学校 教諭 小原 和博 |
bP bQ bR bS |
※ 研究協力員の所属名・職名等は実践年度のものです。