令和4年3月更新

小学校の研究協力員による実践事例


年度 標    題 研究協力員 PDFファイルへ
 R3 子供の可能性を引き出す学びのデザインに関する研究
−「個別最適な学び」に着目して−
 〜 第5学年 「流れる水のはたらき」の実践を通して 〜
鹿屋市立鹿屋小学校
教諭 井神 由衣圭
bP 
 R2 未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究U
−学びの価値を見いだす授業デザイン−
 〜第3学年「音を出して調べよう」の指導を通して〜
鹿児島市立東谷山小学校
教諭 刈川 陽介
 
bP 
 R元 未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究U
− 学びの価値を見いだす授業デザイン−
 〜 第4 学年「とじこめた空気と水」の指導を通して〜
姶良市立柁城小学校
教諭 荒島 弘和
 
bP 
 H30 未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究
 −小学校第5学年理科「物の溶け方」での実践を通して−
 
鹿児島市立和田小学校
教諭 岡村 聡
 
bP 
H29 未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究
 −第5学年「物のとけ方」での実践を通して−
 
霧島市立日当山小学校
教諭 中峯 敦子
 
bP 
未来の創り手に求められる資質・能力を育成する授業に関する研究
 −第4学年「物の体積と温度」での実践を通して−
 
鹿児島市立谷山小学校
教諭 豊重 順一
 
bP 
H28  課題を解決するために必要な資質・能力を育成する授業に関する研究
 −第6学年「水溶液の性質と働き」の実践を通して−
東串良町立柏原小学校
教諭 溝口 隆一郎
bP
H27  課題を解決するために必要な資質・能力を育成する授業に関する研究
 〜第6学年「水溶液の性質と働き」の実践を通して〜 
鹿児島市立伊敷台小学校
教諭 鎌田 正樹
 
bP 
H26  学習内容の関連を踏まえた思考力・判断力・表現力の育成
 〜第6学年「てこの働き」の実践を通して〜
薩摩川内市立川内小学校
教諭 浜田 勝一
 
bP 
H25  学習内容の関連を踏まえた思考力・判断力・表現力の育成に関する研究
 〜第6学年「植物の体の働き」の実践を通して〜
鹿児島市立西谷山小学校
教諭 今村 朋幸
 
bP 
 学習内容の関連を踏まえた思考力・判断力・表現力の育成に関する研究
 〜第4学年「水のすがたとゆくえ」の実践を通して〜
枕崎市立桜山小学校
教諭 米森 一孝
bP 
H24  科学的な思考力・表現力を育成する指導と評価の工夫
 −第6学年「太陽と月の形」の実践を通して−
薩摩川内市立川内小学校
教諭 肥後 弘章
bP 
 科学的な思考力・表現力を育成する指導と評価の工夫
 −第5学年「振り子のきまり」の実践を通して−
鹿児島市立吉野東小学校
教諭 赤坂 直
  
bP 
H23  条件に目を向けて調べる力を育成する理科学習指導の工夫
 〜第5学年「ふりこのきまり」の授業を通して〜
鹿児島市立吉野東小学校
教諭 赤坂 直
 
bP 
  思考力・判断力・表現力を育成する指導と評価
 〜第6学年「てこのはたらき」の授業を通して〜
薩摩川内市立永利小学校
教諭 米満 康弘
bP 
H22  科学的な思考力,表現力をはぐくむ学習指導の充実
 〜第4学年「もののかさと力」における言語活動の工夫を通して〜
垂水市立水之上小学校
教諭 コ永 寛隆 
bP 
  言語活動の充実を図る理科学習指導 〜5年「おもりのはたらき(ふりこ)・
  6年「水溶液の性質とはたらき」の学習を通して〜
鹿児島市立郡山小学校
教諭 平川 貴之 
bP 
H21  わたしの理科教育の実践  〜思考力,表現力の育成を中心に〜 龍郷町立龍郷小学校
教諭 比良 和巳
bP   bQ
bR   bS
 言語活動を重視した第5学年「おもりのはたらき(ふりこ)」学習指導の工夫 枕崎市立枕崎小学校
教諭 小原 和博
bP   bQ
bR   bS

                                      ※ 研究協力員の所属名・職名等は実践年度のものです


  •                                 理科のトップへ